2016年7月7日木曜日

ポッポ汽車展示館(その他)

ポッポ汽車展示館には他にも車輌があります。




最後は保存車輌の中でも最も製造年が古いハフ1です。
資料によると大正7年名古屋電車製作所となっています。


この車輌も他の車輌と同じく大変綺麗な状態に整備されています。


ただ、中を見ると結構ぼろいです。寄る年波には勝てないと言ったところでしょうか??
もっともこれも今後整備されるのかも知れませんが?


足回りを見てみます。。


シュー式の台車。小さな車輪がまるで模型です。


床下のブレーキロッドも教科書どおり。


なかなか大正製の木造客車は見ることが無いので貴重です。。


それから外周を回るちいさなトロッコ電車もあります。(鉱山電車とのこと。)


今日動いていたのはNo.3と。


No.2でした。ちいさなバッテリーカーです。


これも牽引車輌に乗せていただくことが出来ます。
一往復だけ乗せてもらったのですがレールの繋ぎ目の振動が背骨にガツンと来ます。
さすがトロッコ!!


建物の裏に止まっていた黄色い車輌。No.1と書いてあったと思います。


この小さな鉄道もなかなか!楽しいです。




おしまい。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ ←ブログ村ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿