2016年5月5日木曜日

ゴールデンウィークの小加工。

相変わらず石炭車に夢中です。
マイクロのセフ1を見ていると「セフ」と表記されています。ヨンサントウ以後の黄帯巻きのものでは正しい表記なのですがヨンサントウ以前のタイプにも間違って書かれています。

折角綺麗に出来ている表記を消してしまうのは勿体ないので、なんとか「」の部分だけ消せないでしょうか?Mr.カラーのうすめ液でこすってみたけど消えないので結局、紙ヤスリでこすり取ってしまいました。


ボディにキズは付いていないはずなのですが、艶がでてしまったので目立ちます。


慣れてきて雑になったせいか?反対側はさらに汚らしい感じに。。
これは!なんとかしなければいけませんねぇ~~!!


ウェザリングして誤魔化すことにします。それと一緒に整備しちゃいましょう。。


エナメル塗料を使って汚してみました。


反対側も。。 なんとなく自然な感じになったのでは??


カプラーも車間短縮ナックルカプラーに交換。


ついでに炭庫の内側にも色を付けちゃいます。周りの部分をマスキングして。。


軽くオキサイドレッドサーフェイサーを噴きました。
現役時代のカラー写真は少なく確信が持てません。ほんとにこの色でいいのでしょうか??
確かにセラもセキも錆止め色になっていたようなのですが、かなり汚れて黒ずんでいるものが多い様に思います。
昨今炭庫内を赤くしている人が多いですが「あんまり赤過ぎるのも違うかなぁ?」と思います。


石炭も薄っぺらかったので作り直し。


最後に艶消しのクリアーを噴きました。


出来ました。窓セルも入れました。


ちょっと炭庫内の色は綺麗すぎるでしょうか?


これで2軸石炭車は2両になりました。


もっと整備して両数を増やしたいと思いま~す。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ ←ブログ村ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿