2016年4月6日水曜日

高遠城址公園

友人に誘われて4月4日、高遠城址公園に行ってきました。
あまり良い天気では無かったのですが桜を楽しんで来ました。


城跡だけあって深い堀に囲まれていました。


「高遠閣」


高遠の桜は関東地方でよく見かける「ソメイヨシノ」ではなく「タカトオコヒガンザクラ」という種類とのことです。


小ぶりの花なのですが「ソメイヨシノ」より濃いピンク色です。
まだ早すぎたらしくつぼみが多く、開花しているものは2~3割というところでしたが。。


色が濃いせいもありまるで桃源郷のようです。


城跡なので高い位置にあり眼下に高遠の町が見渡せます。


標高のせいでしょうか、、
公園の中でも低い場所の桜の方が開花しているものが多かったです。


満開は今週末ぐらいでしょうか??


となりには信州高遠美術館があります。


入館しなかったのですが山本高樹 昭和幻風景ジオラマ展を開催していました。5月22日まで開催とのことです。


午後には少しだけ天気が回復して日が射してきました。。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ ←ブログ村ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿