2016年3月5日土曜日

新小松 1977

確認したいものがあって古いネガを見ていたら面白いものが見つかった。

たしかに自分で撮ったはずなのであるが、その後プリントアウトもしなかったので自分でも見覚えが無い。
試しにスキャンしてみると退色も少なく綺麗な発色でスキャン出来た。ぜひご覧いただこうと思う。


中学を卒業した春休みに北陸を回る旅行を計画した。
手元に残る北陸周遊乗車券をみると出発日は3月29日。

知ってか知らずか尾小屋鉄道の廃止日は3月19日。
鉄道雑誌などで情報を得ていた可能性は高いけれど。。当時の中学生には春休み前に旅行に出かける機動力も特急などを使う金銭的余裕も無かったのです。


たぶん訪問日は3月30日か31日。
廃止から10日ぐらい経ってから訪問して新小松構内に留置された車輌たちの写真を撮って寂しく帰ったのだと思います。


当時の僕(中学生)が撮った写真なので、あまりいい出来だとは思えないのですが発色は良かったので当時の雰囲気が偲べると思います。

特にカラーの調整などはしていません。スキャンしたままでございます。


繰り返し同じような角度で撮っているのですが、模型の資料にしようと思ったのかな!?


写真の並びもほぼ、撮ったままです。


この辺、しつこいく撮ってます!(当時の僕は蒸機好き!!)


C155(5号機)の足回り。


前の方も。


。。 あ~~空がきれい!


こんな張り紙があったようです?


駅本屋。 本では見たことあるけれど、、肉眼で見ていたなんて。。
「まったく記憶にございません。。」


乗車券売り場。


構内全体。


まだ、最終日の飾りを付けたまま。
10日ぐらい前に行けていれば、これが動いていたんでしょうか?


現代ならば春休み終わりまで待って廃止にしそうなものですが?当時のことですからそんなことはしません。
むしろ春休みの混雑を回避する為に休み前に廃止したのかも??


春休みに来た人に見せる為に、飾り付けのまま留置して置いたのかも知れませんね~!?


キハ3は車庫の中。

当時の僕にはたいした思い入れは無かったように思います。
約40年の時をへて。。模型作りをしている今の方が、こいつらをよく知っています。。


50を過ぎている僕ですらこの調子なのですから、若い人が軽便なんて知っている訳がありません!!見たことも無いんですから興味無くても当たり前ですよねぇ~~~。


僕の軽便体験は。。
このほかには、この同じ旅行の時にほんの少しだけ見た東洋活性白土のSLぐらい。。

それと西武山口線ぐらいでしょうか?でも、西武山口線は当時、遊園地の遊覧列車だと思っていたので。。
遊覧列車には違いないけれど、今考えると本物の軽便蒸機、本物の軽便客車を使った大変貴重なものだったのですが。。


「さようなら」。。。


ちょうど、これでおしまいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ ←ブログ村ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2 件のコメント:

  1. 廃止後の貴重な写真を拝見させていただきました。私は廃止前の正月に訪れましたが、大雪で満足な写真は撮影できませんでした。

    返信削除
  2. くるまや様 
    ご覧いただきましてありがとうございます。当時、特に軽便鉄道に興味があった様には記憶していませんが、少しですが実体験があったことに気付き驚いています。

    返信削除