2015年11月23日月曜日

ペアハンの自動機客車(その3) 塗装。

工作はほとんど終わったので後は塗装です。


メタルプライマーを塗った後にサーフェイサーを噴きました。


次に、全体にMr.カラー43 ウッドブラウンを噴きました。


動力ユニットはブラックで塗装。


先に組み立てて置きました。


郵便逓送車は先行して完成!デカールも貼っちゃいました。


屋根にベンチレーターを付けました。
仮組みして再び試走。
この色も落ち着いていて良いですが、今回はこの色には仕上げません。。


室内側と窓部分をマスキングしてクリーム色を噴きました。
ちょっとスプレー缶が古くなっていて霧が粗かったのですが、そのままやっちゃいました。
(色はGM28 西武アイボリー。)


そのせいか? 窓部分にクリーム色が回り込み汚い状態に。。乾かないうちに修正を試みた為にさらに酷いことに!!
古いスプレー缶が勿体無いので使っちゃうのですが、駄目ですねぇ~~!
とりあえず、窓部分はあとで何とかすることにして先に進めます。。


窓回りなどをマスキングして赤系の色を噴きました。(色はMr.カラー29 艦底色とGM27 西武レッドのミックス。)


これも粒子が粗く、いまひとつの仕上がりです。
スプレー缶が古いせいもあるのですが、天候や湿度が関係しているのかも知れません。


グリルと車体裾のみを残しマスキング。
ブラックを噴きました。


とりあえず、大まかには塗り終えましたが、窓部分や腰板部分が汚いので仕上げで何とかしたいと思います。。

こんな時に、、エアブラシは良いと思うのですが一般住宅ではなかなか作業スペースなど確保できないと思うんですよ。。

それでお手軽にスプレー缶を使っているのですが、困るのは使い終わらないうちにスプレー缶が古くなって細かい霧が噴けなくなることです。
普段から頻繁に使う色のものは良いのですが、たまにしか使わない色のものは大概使い終わらないうちに悪くなってしまいます。

それで少し霧が粗くなっていても勿体ないので使っちゃいます。
今回がそんな感じですが、大概良い結果にはなりません。
悪くならないうちにジオラマ製作に使うなどして使い切れれば良いのですが。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ ←ブログ村ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿