2015年8月16日日曜日

ナローのデワ(その2)

次に上回りをつくりました。
床板に合わせて切り出しました。


荷室部分は使えなかったのですべて撤去してしまいました。


仮にマスキングテープでつないで長さを見てみます。
丁度いいようなので接着することに。。


アロンアルファで接着しました。
屋根上に不要な穴があったのでこれもアロンアルファで埋めました。


裏側を平らに削りました。
塗装を剥がすと透き通った素材で出来ています。窓部分と一体なので全体が透き通った素材で出来ていて窓以外の部分を塗装しているようです。


補強も兼ねて裏側にプラバンを貼り付けました。


次に荷室をつくることにしました。
エバーグリーン スケールモデルのVグルーブ1.3mm幅を使いました。


プラ棒を使い縁取りをつくります。


0.5mm×0.8mm 0.5mm×1.0mm 0.5mm×1.5mmのプラ棒を使いました。
だいぶ貨物室らしくなりました。


扉を付けるとこんな感じになります。


箱状に接着しやすいように裏側に少し小さい1mm厚のプラバンを貼り付けました。
まず、L型に接着して。。


その後、箱状に組みます。
この写真は裏返した状態です。裏に段差を付けておいて、丁度床板がハマり込む様にしてあります。


裏返して床板をはめ込むとこんな感じになります。(謎の貨車みたい。)


床板が荷室の間にこんな感じでハマっています。


屋根(+前面)をのせてみました。まだ接着はしていません。
後々の塗装のことを考えると床板と荷室もハメコミ、荷室と屋根もハメコミにした方が良いように思います。


前面の腰板部は長さが足りません。
切り取って不要になった前面部を使って切り接ぎしようと思っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ ←ブログ村ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿