2015年6月28日日曜日

「かもめ号」復活計画!(その4) とりあえず完成。

しばらく前から作っている根室拓殖鉄道のかもめ号(タイプ)です。


塗装に入りました。車体は薄いブルーに塗りました。
試しに塗装した「電車がGoo!かもめ号」はくすんだ塗装にし過ぎたのであまりブルーという感じでは無くなってしまいました。その反省を活かして今回は青く見えるようにタミヤAS-5 ライトブルー(ドイツ空軍)を単色で塗りました。

赤い帯に白い縁取りをするのですが、今回 白帯をデカールで処理してみました。
どうも気に入らないので、塗装でやり直すことに。。


マスキングが大変でしたが、塗装処理の方が境目がはっきりしていて「いい」です!


屋根はそのままだと「つるン」としていて似ていないので汚しで質感をアップ。。
屋根のつなぎ目を表現するべくマスキングテープをずらしながらタミヤのウェザリングマスターで汚しを入れました。


下回りはブラックとブラウンで仕上げました。
ライトにはシルバーを色さし。
窓セルなども取り付けて組み立てました。


とりあえず、、かんせ~~い!!


斜め後ろから。


真後ろはこんな感じ。。


反対側!


ワイパーも付けてみました。。



「かもめ号」自体はこれでよいと思うのですが。。


後ろに無蓋車を引かせたいのです。。手持ちの無蓋車を並べて大きさをみてみました。
もう少し長さが短いほうが似ています。


これは短いけど、サイズが違います。


両方の中間ぐらいのサイズが良いのだけど。。自作するしかないかな?
試しに引かせてみると、きついカーブ(ロクハンのR95)を通過出来ませんでした。
カプラー周りにも工夫が必要なようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ ←ブログ村ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿