2015年1月8日木曜日

クラウス17号(その3)塗装!

やっと塗装しました。
冬場の北関東は雪が降らないのは良いのですが風がもの凄く強いのです。。
ベランダで塗装しているので風が止んでいる日を選ばなければいけません。


1月2日 昼過ぎに起きだしたのですが風が無いこと気付き、急遽!塗装をすることに。。
まだ石炭を炭庫に盛っていなかったのですがこの機を逃すわけにはいきません!!
念入りに洗浄後、メタルプライマーを塗りました。


安全弁や汽笛、ナンバープレートなど塗装したくない場所をマスキングしました。


以前買って置いた「Mr.オキサイドレッド サーフェイサー1000」というのを試したくなって使ってみました。海老茶色の色のつくサーフェイサーです。
んn~ん!!まてよ、赤プレートにしたいナンバープレートはこれを塗った後にマスキングした方が良かったかな!!と思いましたが、あとの祭りです。。


その後。。 タミヤのTS-63 NATOブラックを塗り、Mr.カラーの42 マホガニーで調子を整えました。


ナンバープレートはマスキングしたので塗れていません!


赤と黒を適当に混ぜ合わせて、つまようじの先でちょんちょんと色付けしました。
その後、マイナスドライバーの先でナンバーと縁の色をこぞぎ落としました。


炭庫は増炭枠の上部が広がっています。
プラ製の石炭(セキ3000や蒸機テンダーなど)を切って嵌め込もうかと思ったのですが形状が合いませんでした。
そこで黒のプラ板で炭庫の形状に合わせたものを作りました。


上部にパテを盛ってモーリンの石炭を盛りました。
モーリンの石炭はN用がもう売っていなかったのでCL-03 石炭1/87、 CL-05 石炭Z、を混ぜて使いました。


やっとこれで全てのパーツが揃いました!
あとは組み立てるだけです。(早くしろよ!って感じですね。。)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ ←ブログ村ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿