2015年1月19日月曜日

駿豆鉄道モハ7(その1)取りあえず箱に!

去年のさいたま鉄道フェスタで買ってきた城東電軌さんのエッチング板です。
やっと取りかかりました。。


まずは側板から。。


内張りと外張りを半田付けして。。


すこしディテールを追加しました。
資料写真を集めてみると、どの写真にも中央5つの窓の外側に木の棒が渡してあるのでそれを再現してみました。0.8mm×0.3mmの真鍮帯板を半田付けしただけです。


デッキ床板を説明書通りに曲げました。


半田付けしました。台枠の曲げと位置合わせはかなり難しかったです。
うまく出来ずに半田だらけになっちゃいました。。 キサゲが大変です。


取りあえず箱にしました。側板と妻板を突き合わせて半田します。俗に言うイモ付けという方法で、のりしろを設けないので位置決めが難しいです。
この頃の簡単なキットしか作ったことがない僕には少々荷が重いです。


箱にした後に妻板の内板(窓枠)を半田付けしたのですが上手くいかず何度もやり直しました。
そのあとにデッキ床板も付けました。
不要なところにいっぱい半田を付けてしまいましたが何とか形になりました。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ ←ブログ村ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿