2014年12月10日水曜日

明治村 シャープスチュワート12号機!!

12月3日~4日 名古屋方面一泊旅行、2日目です。
いよいよ待望の明治村に行きました。 昨日の願いも空しく天気は雨。。
天気予報どおりなので覚悟はしていましたが残念です。近頃の天気予報は精度が上がったのか案外当たりますよねぇ~~!

さあ!!いよいよ蒸気機関車です。


ところが行ってみると雨が以外といい効果をもたらすことに気付きました。
湿度が高く、肌寒いので蒸気が沢山出て(見えて?)迫力満点なのです。

今日はシャープスチュワート12号の出番です。2輌の機関車がありますが貴重な機関車なのでどちらでも良いと思っていました。
むしろシャープスチュワート12号のほうが骨董品なので貴重です。まさに明治時代の陸蒸気ですね!!


客車は模型でも作った元羽後鉄道のハフ11とハフ14が担当です。(何故かたまたま。)


車掌さんも雨合羽を着ています。


蒸気がもうもうと出ています。小さい機関車でも本物は迫力が違いますね。


じつは写真はあまり撮っていません。動画ばかり撮っていたのです。。
さあ、、それでは動画をご覧ください。(重いのでWi-Fi環境で見たほうがいいかも知れません!)


たまたま北口から入場したのでいきなり目の前にSL東京駅が現れました。
朝いち、機関庫からSL東京駅に出庫するところです。


早速、SL牽引列車に乗車しました。 すぐ後ろのハフ11に乗りました。
しばし乗車気分をお楽しみください!(単調なので面白くないかも知れません。)

ハフ11の乗りごこちは案の定悪かったですが、「ガタガタ」「ぎしぎし」鳴る客車に乗るのも(短時間なので)楽しいです。


SL名古屋駅の転車作業です。
しかし、シャープスチュワート12号機の汽笛って甲高くていい音ですねェ~~!


SL名古屋駅の発車です。蒸気がもうもうと上がって前が見えませ~~ん!


SL東京駅近くのアーチ橋です。 煙も上がらずあまり面白くない動画です。
見どころは中盤になぜかもの凄い勢いでネコが走り抜けるところです!?(なんで~~!?)

動画は以上です。


シャープスチュワートの名盤!(本物では無いのでは!盗難防止か?)


石炭はキャブの中に積んでいるのですね。


バッファーと鎖の連結器。 こんなところまで明治を再現しています。


12号機の後ろ。


ハフ11の車内。


SL名古屋駅。


僕が中学校の頃、国鉄のSLが全廃されてSLブームが終わりました。
その頃(約30年前)西武山口線に行ったのだけど当時は遊園地の列車と思っていました。
本当は少し前に廃止された本物の軽便機関車と客車だったのだけど。。
西武山口線のSLはそのうち廃止されてしまいました。

明治村ってその当時から今の体制(12号機と9号機、羽後の木造客車3両)で走っているのだから奇跡!ですね。。
ほんと名古屋の人が羨ましいです。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ ←ブログ村ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2 件のコメント:

  1. ハフ11の車内と、SL名古屋駅の発車の動画が素晴らしいです。
    また行きたくなりました

    返信削除
    返信
    1. IORI様
      ありがとうございます。ハフの「ぎしぎし」「がたがた」うるさい車内も楽しかったです。名古屋の人が羨ましいですよね!僕もまた行きたいです。

      削除