2014年10月18日土曜日

バグナル。ショーティ!(その4) 煙室、煙突周り。

次に煙室周りを作りました。


1mm厚の真鍮板を2枚用意しました。


半田付けして約2mm厚の板にして煙室下のこの位置に設置。
幅9.5mm×長さ7.5mmぐらいの大きさにして動力を止めるネジ穴を開けました。
寸法やネジ穴位置はすべて現物合わせです。


逆サドルタンクを止めているネジを避ける為に前方左右に切れ込みを入れました。


キットのボイラーは約9.5mm。
真鍮棒10mmと真鍮パイプ10mmのどっちにするか迷ったのですが、加工が楽だと思い真鍮パイプにしました。
現物合わせで約7.5mmの長さに切りました。


パイプの左右、パイプの底面をフラットに削ってつじつまを合わせます。


底板とパイプを半田付けしました。
ボイラーの前に置くとこんな感じ。。


逆サドルにはこんな感じにはまり込みます。


組み立てるとこんな感じになります。


煙突の根元はこんな部品でつくりました。
1mmの真鍮棒、2mmの真鍮パイプ、3mmの真鍮パイプなどです。

シリンダーとの位置を見ながら煙室の自分好みの位置に穴を開けて半田付けしました。


出来上がりはこんな感じ。。
ホワイトメタルの煙突はまだ載せてあるだけです。
最後の仕上げ時に接着するつもりです。(熱で溶けやすい為!)


組み立てるとこんな感じになりました。


さて、、次は煙室扉に取り掛かろうと思います。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ ←ブログ村ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿