2014年10月13日月曜日

バグナル。ショーティ!(その3) スチームドーム。

ここから細かいディティールを作っていきたいと思います。
まずはスチームドームを作ることにしました。


一から作るのは厄介なので、便利に使えるものは無いかとこんなパーツ類を買ってみたのですが。。


どれもサイズが大きすぎました。
でも、、折角買ったのだから、これを利用してみようと思います。


ドリルレースと言うものをやってみたくて安いドリルを買ってきました。
RYOBIのドライバドリルFDD-1000 安物の中では一番信頼できそうだったのでこれにしました。
税込みで4,000円ちょっとでした。 
こんなにいろんなものを購入している様では正規版のキットが買えてしまいますなぁ~~。。
でも工具はずっと使えるし、工作力も上がるので「これでいいのだ!!」と思っています。


なんとか、こんな感じに。 元の直径 約8mmを削って7mm弱にしました。


スカート部も利用できないかと思ったのですが、無理そうなので削り取ってしまいました。
高さも高すぎるので切断して低くしました。


上部を面取りして綺麗に磨きました。(なんかいけそ~!)


スカート部は真鍮板を切り抜いて作ることに。。


切り抜いて~。


曲げて~~。


半田付けしてこんな感じ。。 まだボイラーには付けていません。載せているだけ!


後からコテの入り難いところもそれらしく部品を付けました。


ドームは磨いてこんな感じに。。


安全弁や。。


汽笛も半田で付けちゃおうと思います。使ったのはこれもエコーの部品です。


ドームの上にドリルで穴を掘って取り付けることにしました。


汽笛と安全弁を付けてこんな感じになりました。
スカート部は半田付けすると形が崩れてしまいそうなのでエポキシ接着剤で接着しようと思っていたのですが、安全弁などを半田付けしている時にずれてしまったので、結局半田で付けちゃいました。

ドームとスカート部の間が汚い(線が入ってしまった。)のですが、仕上げでごまかそうと思います。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ ←ブログ村ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿