2014年9月28日日曜日

軽便鉄道模型祭に行ってきました!

また今年も軽便鉄道模型祭に行ってきました。
いい加減なレポートが少しと、、ほとんど買い物報告だと思っていただいて間違いないです。。


一応、出品者の素晴らしい作品を見て回ったのですが、まあ、買い物が主です。

これ、内側にNナローの駿遠線が走ってました。Nナローをやっている方は珍しいのでしばらく見てました。
大井川の鉄橋が長くて素晴らしい!!


今年もプロの撮影者が入っていたのでRM MODELSや鉄道模型趣味に詳しく紹介されると思います。


写真はデジカメを持っていかなかったのでiPhoneで気になるものを数枚撮っただけです。
なので、詳細なレポートが出来る訳は無いのですが。。

このレイアウト、残雪の感じが素晴らしかったです。


一応、事前情報をリサーチして買い物リストを作って置いたので、買い物を済ませたらサッサと帰って来ちゃいました。。 長居しても欲しいものだらけなので精神衛生上よろしくありません。
お金も無くなっちゃいますし。。 それでも少し予算オーバーしちゃいました。

軽便とは別に欲しいパーツがあったので帰りにIMON池袋店によりました。
買ったのはこんなパーツ類です。。


池袋駅前で祭りをやってました。
きょうはすごく暑かったですねぇ~~。明け方寒くなってきたので長袖で行ったのが間違いでした。。
Nの機関士だけ売り切れていてすぐに欲しかったのでホビーセンターカトーにも行ったんだけど、住宅街を延々と歩いて疲れました!!


この頃カトーの製品買ってないなァ~。 ホビーセンターカトーも新しくなってからはじめて行きました。


軽便祭の思い入れたっぷりのレイアウトを見た後にホビーセンターのレイアウトを見ると、方向性の違いがはっきり分かります。 こっちは何かスッキリサッパリって言うか。。何と言うか??

お客さんも年寄りばかりの軽便祭と違ってこちらはファミリーです。 小さいお子さんも沢山いましたね~。


カトーで買ったのはこれ、、今作っているボールドウィンに早急に乗せたかったので買いに行ったのです。 少しの部品をネットで買って送料ばかりが高くても嫌ですからね!! 有ったのがうれしくて、勢いで2つ買っちゃいました。

さてそれでは軽便祭の買い物報告です。。


まず、記念エッチング板ははずせませんね。。
入場の列に並んだ人のほとんどが買っていましたね。

アルモデルの専用動力とパーツセットも買いました。
それから「森林用Bタンク」ってのも購入!!


毎年買っている記念講演の本はもちろん購入。
KEMURI PRO.の写真集も内容が気に入ったので買いました。
ダックスのモデルになった鉄道とのことです。

サンゴ模型がダックスⅡを出すとの話ですが、軽便祭には間に合わなかった模様!!
まぁ~~私に買う金銭的余裕はないですけど。。


モデル8でも新しい本が出ていたので買いました。あと、パーツを少し。。
これだけです!

だいぶ出費を抑えたつもりです。 なぜか金額的にはアルモデルの独り勝ちになっちゃいました。
細密で高級な模型も沢山あったのですが、「技術力が伴わないので作れそうに無い!!」 「そもそも買えるだけの金銭的余裕がない!」と言う個人的理由が大きいです。。とほほ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ ←ブログ村ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿