2014年9月13日土曜日

西大寺のハボ(5)塗装する!

塗装しました。。
今回、忘れずに写真を沢山撮ったので順を追って説明します。


まずは下周りから。。
いつもの様に軽くサーファイサーを噴きました。


室内の為に全体をブラウンに塗りました。
カラーは気にいった色がなかったので、2~3缶のカラースプレーを混ぜてそれらしい色にしました。
常にスプレー缶を使っていると、開けてから時間がたち噴き具合が悪くなってくるものも多いです。
なるべく無駄にしない様に目立たない所に使ってしまう様にしています。


室内部分をマスキングしてタミヤのTS-63 NATOブラックを噴きました。
この頃は必ずブラウン系の色も被せる様に軽く噴きます。
単色にしておくより深みが出る様に感じています。


マスキングを剥がすとこんな感じです。


裏側はこんなです。


次はボディです。
はじめにサーフェイサーを噴き、その後室内にクリーム系の色を噴きました。
今回はタミヤのTS-68 木甲板色にしました。
写真はその後室内側から窓周り、室内、デッキ上をマスキングした状態です。


ラインの為に軽くホワイトを噴いて、その後市販の0.7mmのマスキングテープを貼りました。


全体を車体色に塗装しました。
Mr.カラーの29 艦底色をベースに軽くMr.カラーの41 レッドブラウンを重ねてあります。


ラインの為のマスキングテープをゆっくり剥がします。。 んn~~n。。至福の時!
綺麗に出来ているでしょうか!? ん~~!まあまあですか??


デッキの天井部分のマスキングもぺりぺりと剥がします。
ここの部分、こんな色でいいのか疑問ですが? 白黒写真をみるとデッキ天井は明るい色の様なのでこんな感じにしました。


屋根以外の部分をマスキングして、屋根をグレイブラックに。。
ここも、グレイ系、ブラック系、ブラウン系の3色のスプレーを重ねて噴いています。


キハと並べて色合いを比べてみました。
ちょっと違う色ですが、本物もキハと客車の色は違うものが多かったので良しとします。


さて、後は仕上げです。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ ←ブログ村ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿