2014年8月31日日曜日

西大寺のハボを作りたい(1)

ペーパー製の客車を完成させたところで、以前作ろうと計画していた客車を思い出しました!!

去年、Nナローの西大寺のキハを作ったのですが。。
2013年11月23日 西大寺鉄道 キハ5(その6 完成!)

客車(ハボ)を引かせたいと思っていたのです。 ただ丁度あるメーカーから発売される予定が発表されていたので「待てばいいや!」と思っていたのです。。
今現在、、発売予定は消えてしまったみたいなので、自作しようと思います。


図面はその時作ったものを手直ししました。
作ったといっても「RM LIBRARY 89 西大寺鉄道」 に載っていたほぼ1/150の図面をスキャンしてクリーンアップしただけですが。。


ペーパー製も考えたのですが、レーザーカットでもない限り窓枠などが緻密に作れない(僕の技術では!!)と思ったので以前やったことのある寄木細工工法(私自身が命名)で作ることにしました。
画材屋などで売っている「Plastruct」というメーカーの極細プラ板(0.3mm×0.3mm  0.3mm×0.5mm  0.3mm×0.8mm  0.3mm×1mm  0.3mm×1.5mm  0.5mm×0.5mmなど)を使って寄木細工の様に組み合わせて接着するというものです。

以前はアロンアルファで接着していたのですが、今回はタミヤセメントにしました。


めんどくさい様ですが2~3時間も集中すれば片側が出来ます。
ひたすらしこしこ地道な作業をします。
腰板部分はいつもの様に[evergreen scale models]のVグルーブ0.64mmです。


つぎに、、妻板部分を作りました。
上手く出来る様に、頭の中で「あ~~でもない。。こーでもない。。」と考えます。
まるでパズルの様です。。


なんとか側板、妻板ともに出来上がりました。


さっそく箱にしました。
「んn~~n。  これなら何とか成りそうです!」
次回は屋根をつくる予定。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ ←ブログ村ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿