2014年8月5日火曜日

羽後交通デハ3(その4)塗装する!

やっと塗装です。。


いつも通りメタルプライマーを塗ってからサーフェイサーを噴きました。
この時点で下地の荒れた部分は修正してきれいにします。


塗装中の写真はいつも撮り忘れが多いです。(写真どころじゃないんですよ!!)
今回も忘れていました。気が付いた時にはこの状態。。


マスキングテープを剥がすとこの状態です。
車体色は手持ちに気に入った色が見つからず、新しく購入してきました。

羽後交通のデハは少し赤味の強い茶色です。
いろいろ考えた末選んだのは「Mr.カラー29 艦底色」です。 プラス、タミヤのTS-62 NATOブラウンを噴いて少し赤味を抑えています。


また写真が飛んじゃいました。。
屋根も塗り終わってウェザリングを施した状態です。

屋根や車体裾などにタミヤのエナメル塗料で汚しを入れました。


手法としてはドライブラシです。
「XF-55デッキタン」 「XF-52フラットアース」などを良く使っています。


汚しが強く付き過ぎてしまった場合はエナメル塗料用の溶剤を付けてふき取りますが。。
やり直しは利かないので一発勝負です。。


台車にも軽く汚しを入れました。
あまり立体感の無い台車パーツですのでウェザリングで少しでも立体感を強調しようという目論見です。。
さて次回は組み立てと仕上げで~~す。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ ←ブログ村ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿