2014年4月5日土曜日

十勝鉄道キハ2(その9)やっと完成!

だいぶ長い時間が掛かってしまいましたがやっと完成しました!!


この頃の標準仕様となっている運転手と乗客も乗せました。。


デカールは以前作ったキハ1のものを改良して使用。
社紋やナンバーなど、かなり大きかったので80%ぐらいに縮小しました。
デカールはどうせ作るのなら書いてある文字が読める様にと思ってしまうので大きくなりがちです。
キハ1は玩具っぽく作ったので大きい文字が気にならなかったのかも??



吊り輪も何となく見えますねェ~~!
ウェザリングは軽めにしました。 おもにドアとステップのあたりです。


おっ!!キハ1が待ってくれている様です。


本当にこんなことはあったのでしょうか?
あったとすればかなり昔でしょうね!
末期にはキハ1は予備機のような扱いだったのでは??


屋根上は少し汚してあります。


コハを引かせたいですね! アルモデルからかなり形の似た客車が出ています。
そのうち手に入れてみましょうか。。


それから、、今日はいい天気だったので桜土手で花見をしてきました。


丁度満開!! 空も青空です。
模型と桜をいっしょに撮ろうと思ったのだけど。。
上手くいかなかったので合成してみました。


これも、ちょっと不自然ですが! まぁ~~~春ですからぁ~!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ ←ブログ村ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

6 件のコメント:

  1. 完成おめでとうございます。
    乗客の雰囲気が良いですね。
    デカールはどのように作られていますか。

    返信削除
    返信
    1. くるまや様

      ご覧いただきましてありがとうございます。
      イラストレーターを買うお金も、使う能力も無いのでPhotoShopのJPG画像です。(おまけに安いエレメンツです。)600dpiの白黒画像でつくりアルプスのMD5000で印刷しています。 プリンターの能力以上のものは印刷できないのでJPG画像でも600dpiぐらいの画像になれば使える物が出来ると思っています。 それより3Dプリンターすごいですねぇ~~!

      削除
  2. やはりMD5000でしたか。
    私は所有していなので、シールにインクジェットで印刷して貼りつけています。「白色」がプリントできないのがネックです。
    今3Dプリント4両を仕上げ中です。

    返信削除
    返信
    1. 僕も3Dプリントでオリジナル車輌を作ってみたいです。真似してやってみようと思っているのですが、気が多くてなかなか取り掛かれません。
      MD5000はガタがきているので壊れたらその後はどうしようか? 思案中です。 壊れないことを祈るのみ!!

      削除
  3. キハ2の完成、おめでとうございます。この色はシックで良いですね。
    キハ1の原型タイプも宜しくお願いします。
    十勝3兄弟の揃踏みを見たいですね。

    返信削除
    返信
    1. NG様 ご覧いただきましてありがとうございます。
      キハ1 原型タイプが発売されて驚いていました。
      やはり、こうなってくると作らない訳にはいかないでしょうね~~!
      僕も揃い踏み。。見てみたいです。 そのうち注文しますのでよろしくお願いします。

      削除