2014年1月2日木曜日

正月二日目のパレオエクスプレス!

昨日お手軽に撮った写真がいまいちなので、今日も撮影に出かけました。

夏場に撮った時もそうだったのですがパレオエクスプレスの朝の下り便は、熊谷出発直後 どうしても逆光になってしまうのです。

冬場になって光の具合も少しは変わったかな?と思っていたのですが、基本的には変わらないようです。

地図をみてみると寄居ぐらいまで行けば順光になりそうなのですが、本格的な写真は上手な方が沢山いらっしゃるのでそちらにお任せして、僕は相変わらず自宅近くでお手軽撮影です。


それでも石原駅を過ぎた所で大きく左にカーブするので、少しは逆光が和らぐのではないかと思い石原駅先の赤城神社裏を撮影場所に決めました。

神社でお参りをして(安易ですが初詣です。。)神社裏の踏切まで出てみると。。
なんと、、カメラをぶら下げた小父さんがいっぱい!! 十人ぐらいはいるでしょうか?
みんなお好きですなぁ~~。。

10時少し前に広瀬川原車輌区から電機を先頭に回送がやってきました。
この時間、この場所では上り便も正面には少し影が入ってしまいます。


後ろ向きに引っ張られていくC58 の正面にも影!!
真横から撮れば影は出来ないのですが、それでは「はつもうで」のヘッドマークが写りません!!
んn~~ん どうしましょう?


待っている間にやってきた急行開運号3号。
やっぱり正面には少し影が出ています。

周りにいる撮影者の皆さんをみていると縦に正面を狙っている方がほとんどなのですが、僕は少し斜め横から撮る事にしました。(といっても全部の写真がそれですが。。)


やってきたSLを十分に引きつけて撮った一枚がこれです。。
正面には少し影がありますが、旗もたなびいているし、煙も出てるし、柿木も写ってるし、まあ~~いいんじゃないでしょうか!!(そうでもないかぁ~!?)


撮影が終わると周りの人たちは急いで車に乗り込んで去っていきました。。
「早く、早く」なんて急かされて車に急いでいる「じっちゃん」の笑顔が印象的でした。
中高年者4~5人で撮影旅行のようです。たぶん今日一日、SLを追いかけ回すのでしょう!?
みんな楽しそうでした。 元気なじっちゃんって、なんか嬉しいですね!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ ←ブログ村ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿