2013年12月1日日曜日

井笠のホハ(その1)

西大寺のキハの後には、西大寺のハボ(客車)を作りたいところですが、おとなしくキットの発売を待った方が良さそうなので。。

そう言えば前にもこんなことが、、と思い返してみると「井笠のホハ」をまだ買っただけで作っていない事を思い出しました。

そうだこれをつくろう!!


銘わぁくすのキットは、今までにもいくつか作っています。
繊細なつくりで結構、気に入っています。

まず主要な部品を切り出し、バリをとって曲げました。


半田付けしました。


他のパーツも切り出しました。


後はこれを組み立てるだけです。


妻面がフラットなタイプ(ホハ1と5)と妻面がラウンドしたタイプ(ホハ2~4、6)が作り分けられるようになっています。
キットを2台分、買っておいたので両方のタイプを作りました。


マイクロトレインの台車をネジ止めする為に、このボルスタワッシャーを使う様です。
この辺は以前作った「三交サニ400」より改良して組みやすくなっています。


なるほど。。
このワッシャーを挟んでやることにより、簡単にネジ止めだけで止まりますね~。


位置がずれにくい様にワッシャーの四隅に小さい曲げがあるのですが、それでもずれやすいのでアロンアルファで貼りつけちゃいました。


台車全体は、塗装してこんな感じに。。


仮組してみました。 なかなかいい感じ。

あとはディティールアップ&気にいらない所の修正です。


写真を見てみると、ホハ1にはガラスガードがあるのですが、ホハ2~6にはありません。
このキットにはガラスガードがエッチングされていて、ホハ1を作るのには良いのですが、それ以外を作るにはどうも気に入りません。

半田付け前にカットしようかとも思ったのですが、薄いエッチング板を歪めてしまいそうであきらめて半田付けしました。

見ているうちに気にいらなくなり、、つい手がニッパーに。。
あぁっ!! やっちゃいました、切っちゃいました。

きれいに取り除けるでしょうか!? 不安です。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ ←ブログ村ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿