2013年11月12日火曜日

今日の戦利品!!

ゲームやミニカー、まんが、ギター。。
などなど、いろんなものを売っているリサイクルショップ、万代書店!
ネットで調べてみると結構全国展開らしい。。

この万代書店、熊谷にもありまして、、暇つぶしに、たまに寄るのです。
いつの頃からか鉄道模型のコーナーもありますが、私の趣味が古すぎるせいもあり、大概欲しいものは無いのです。。

今日も何気にチェック、、、め、メ、メルクリンがある。。 いつもはこんなものは有りません。。
メルクリンスターターセット、「現状渡し」 ¥7,500。

「現状渡し」って何だ?? 「ジョイナーの不良の為、動作チェック出来ず」的な言葉が記載されている。
おまけに、「返品、返金不可」らしい。。
「現状渡し」でOK! なら買えということか。。

機関車は日本ニッケル(上武鉄道)7号機に改造できないか?と以前から興味を持っていた1Cの機関車!
貨車が2輌!エンドレスのレールセット。おまけにしっかりしたパワーパックが付いている。

やや、安いかも?? しかし、問題は機関車が走るか、どうかだ!!
ちゃんと走るなら7,500円でも高く無いかもしれない?
でもヤフオクなどを見てもメルクリンの価格も下がって来ているので、安いと言いきれるかどうか??
もし!!走らなかったら?。。。。てんでバッタ物を掴まされたと言う事になる。。

んn~~~~ん如何する!?。。。でも「ジャンク」じゃないんだから、走るよなぁ~~?でもそれを確認していないってことかァ~~? んn~~~~~~NN!! 悩む事、約15分ぐらいでしょうか!?

まぁ~~結果!!買っちゃったのです。。


車輌とレールです。。「外箱無し」だそうです。


それから、しっかりしたパワーパック!


おまけに説明書完備!!


さて試走です。。  走りましたァ~~~~!! よかった~~。


機関車も比較的きれいです。 ランボードに若干塗装剥がれがありますが。。


反対側! ボイラーに汚れが!?
でも、Nナロや、Nナローの改造用に欲しがっているだけなので、ボディのキズや汚れは気にしません。。


前部のカプラーはこんなフックです。
これで簡単にバック運転も出来ます。


次にレールのチェックです。。
何とか形にはなりましたが、たしかにジョイナーは曲がっていました。
レールを丹念にクリーニングして、ジョイナーを変えれば使えると思いますが、このままでは集電は難しそうです。


パワーパックが動くかどうか?確認したいので、以前から持っていたスターターセットの小さいエンドレスを組んでパワーパックを繋ぎました。


走ります。。 
しかし、メルクリンってレール(特にジョイナー)とフィーダー線が貧弱ですねぇ~~。

あまり、組んだり、ばらしたりを繰り返せるようなレールシステムでは無いと感じました。


ネットで調べてみると、このパワーパック、、日本向け純正品で結構高いらしい。。
特別欲しがってはいなかったのですが、メルクリンのパワーパックが手に入ってうれしいです。


さて、、機関車ですが「陸蒸気からひかりまで」の図面と比べてみたのですが、動輪の大きさがまったく小さいですね!
何か、カッコイイ日本型に改造出来れば良いのですが!?

日本の機関車は普通、シリンダーの上部に煙室があるものがほとんどですが、この機関車はちょっと変わっていて、シリンダーより煙室と煙突が前部に飛び出しています。
煙室を前部に延長してパワーを上げたようなデザインなのでしょうか?


四苦八苦して、何とかボディを分解しました。
この動力部の上に、自由に日本型がデザイン出来れば、カッコイイのだけどなァ~~!

そんなことを夢想しながら、大概はお蔵入りになってしまうのですが、夢想するのも趣味の内と申しますか、夢想すること自体が趣味と申しますか。。。。。

取り合えず、機関車も走り、パワーパックも壊れていなくて、よかったよかった~~~~。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ ←ブログ村ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿