2013年5月22日水曜日

1975 仙台。

僕がリアルタイムに路面電車を見たことは数えるほどしかありません。

その数少ない出会いの一つが何と仙台市電なのです。

それだから仙台市電の模型を作っている訳ではありませんが。。。


SLブームの最末期、僕は中一でした。
SLブームにのって各地を撮り歩くには少々若すぎたようです。

この夏を逃すともう本線営業の姿は見られそうにありませんでした。
中一の僕には北海道はあまりにも遠く、物理的にも、金銭的にも無理でした。

夢中になってSLの本を見ている(勉強もせずに!)息子を哀れに感じたのでしょうか?
公務員の父が兄と一緒に北海道撮影旅行に連れて行ってくれました。


その帰りがけに仙台と山寺に寄りました。。

これはその時に仙台駅前で撮ったものです。
僅か4枚、うち1枚は小さくしか写っていませんから実質3枚。。

仙台市電もSLと時を同じくして最後の夏を迎えていたのですねェ~~。

その時は路面電車には全く興味がありませんでしたが、「撮っておいてよかった~~ぁ!!」


最末期、ワンマン改造後の100形と200形が写っています。

100形は116号、 200形は207号と読めますね。

僅かな時間で撮ったので見事に自動車に邪魔された写真です。


おまけに4枚目は鉄道写真かどうかも怪しいほど小さくしか写っていません。

お粗末な写真で何の資料価値もありませんが。。。
仙台市電の模型を作っていて思い出したものですから~~。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿