2013年5月18日土曜日

秩父鉄道 わくわく鉄道フェスタに行ってみた!

いつも古い写真集をひっくり返し、みんなが忘れた去った様な車輌ばかり作っている僕が「わくわく鉄道フェスタ」に行く気になったのはC58のデフをJNRマーク付きのC58 33の様なものに変えたという記事を見たからです。


平成の世の中から見たら秩父鉄道はかなり古いレトロな車輌を走らせている鉄道なのでしょうが僕の趣味ではまだまだ新しい車輌と感じています。

C58もずっと走らせているのですが、近いのでいつでも行ける様に思い、見に行ったのは1~2度です。
勿体無いはなしです。


行ってみたら、すごい人出。。。
びっくりです!!


C58がいました。 
なるほど、まさにSLブームの頃のC58 33のデフですね~~。


秩父鉄道なのにJNRって!!


気にいったのがこのL型DL。。
まるでシバサキのエッチングキットの様です。


ん~~n カッコイイ!
籠原のセメント工場の引き込み線で使っていた奴ですかねェ~??

秩父鉄道はほんと古い車輌を持ってますよね!


奥の転車台に載っていたDLもイカシテいます。
これも模型にしたい様なDLですね。 キャブに日車の銘板が付いていました。


近くても工場に入ったことは無いので工場内の数々の施設(ストラクチャー)に興味津々!!

これはSLの為の石炭でしょうか?


そこらじゅうに古い車輪が置いてあったり。。


古い台車が置いてあったり。。
面白くて夢中になって写真を撮りまくりました。


奥の方にトラバーサーがありました。
本物のトラバーサーを見たのは初めてかもしれません。


軌道モーターカーのミニミニトロッコ乗車です。
ファミリーが多くてどのイベントも長蛇の列です。

軽便祭では年寄りばかりでしたがここはファミリーがいっぱい。
ちっちゃい子も沢山いました。
やっぱり現代に存在する鉄道じゃないと興味が湧かないのでしょうねェ~~。


保線用トロッコの上に掘建て小屋を乗せたようです。
森林鉄道の車輌みたいで面白いですね。


1000系は今年いっぱいで営業運転終了となるそうです。
結構これが人気を集めていました。

僕が子供の頃には103系が走っていましたから、その前からある101系だと確かに骨董品ですね~。
昔の国電タイプが走ってる事自体が貴重ですね。
僕も普段は興味を示さなくても営業運転終了と言われると「ちょっと待ってくれ~~」と言う感じです。


沢山の人が写真を撮っていました。


部品販売で買ったヘッドマークを好きなELに付けてもらえるサービスだそうです。
サービス満点ですね!

僕の知らない間に秩父鉄道も立派な観光鉄道になっていたのですね!
昔には、廃止が取りざたされた事もあったことを考えると、イベントが盛況なのはとってもいいことですよね~。

それにしてもこの人出。。
ゲスな話しですが、この一日だけですごい売り上げが上がったのでは?
弁当、軽食のコーナーもオリジナルグッズのコーナーも長蛇の列です。
まぁ~~一日楽しめると思えば安いもんですかぁ~??


あまりお金を使うつもりのない僕でも記念乗車券ぐらいはやっぱり買ってしまうのでした~~~。
(記念乗車券って乗れるけど実際には乗らないのでただの印刷物ですよね!)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿