2013年1月20日日曜日

ガ201(その4)

八街線のガ201、今週も飽きずにやってます!!
ボンネットの側面にルーバーを貼りつけました。
段差を消すのにアロンアルファを盛り上げたら仕上げが大変なことに。。。
それから屋根のおでこはメタルにしようと思っていたのですが、ゲージを6.5mmにしたせいもあり重心が高すぎると脱線転覆しそうなのでモーターの左右の隙間にウエイトを抱え込ませました。
屋根にウエイトは必要無くなったのでおでこはプラ板の積層でOKです。
粉だらけです!
なんか雪の表現に使えそうですね~~。
ベンチレーターも所定の位置に接着。
ボンネット下に排障器も付けました。。
これで主要部品は付け終わったので試走です。
試走してみると動きがぎくしゃくしています。
おかしいなと思いモーター左右のウエイトを取り外すと快調に走行!!
どうやらボンネットのウエイトだけの方が動台車に一番トルクが掛かってバランスが良い様です!!
ウエイトを積めばいいってものじゃ無いですね~。。
Nナローの2軸車などもウエイトの積む位置をいろいろ変えると走りが良くなったり、悪くなったりするのでウエイトの位置が重要なのはよく解かっていたのですが、モーターの左右ですから重心を下げるだけで大してバランスは変わらないと思っていたのです。
無駄骨でしたね。(ウエイトを削って狭い位置にはめ込むのにかなり時間が掛かっている!)
後はヘッドライトを付けるのですが、エコーモデルの「No.753 小型ヘッドライト」と銀河のN-012 ヘッドライト(旧型国電用250W )で迷っています。
両面テープでおでこに貼り付けて大きさを比べているのですが、エコーのは少し大きすぎる様にも感じますし銀河のは小さすぎる様にも思います。
甲乙つけがたいのです。。
ちょうど中間ぐらいの大きさのヘッドライトがあればいいのですが?!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿