2012年12月23日日曜日

井笠鉄道 ホジ1/ホジ100 (その4)

昨日は「さいたま鉄道模型フェスタ2012」に行ってきました。
初めて行ったのだけど、ワールド工芸の試作板が売っていたりして面白いですね~。
主催はワールドなんでしょうかね~~?
キットもかなり安くしている印象です。
また例によってキットをいくつか買ってしまったのですが、買い物自慢は馬鹿をひけらかしている様で恥ずかしいのでやめておきます。

実はまともなキットよりも試作板のガ201のエッチング板にハマっています。。
どうも完全なものよりも工夫して完成させる物の方が性に合っているのかもしれません。
高い値段を出して買ったまともなキットがいつまでも完成しないのも困りものですが。。。
さて、、ホジですが。。
おでこを完成させて、ヘッドライトを付けました。
小ぶりなヘッドライト(デ61を作った時に小さいと思い使わなかったワールド製!)が1セットしか無いので取り合えずホジ100を先行させる事にします。
後は屋根上のベンチレーターだけなのですが、合う物がありません!
そこで一番似ていると思われるトミックス PB6017(キハ10系用)を切り詰めて使うことにしました。
(向かって左が切り詰めたもの)
もちろんリアルなディティールが。。。
切り詰めるとこんなんなっちゃいますが、プラバンを削って作るよりは楽でしょう。。
キットの屋根にはベンチレーターを付ける様にか穴が開いているのですが、どうも位置が中途半端で気に入りません。(下の図と比べると位置の違いが分かると思います)
それで穴を埋めることにしました。。。
し、使徒襲来??
その後、削って平らに。
こんな位置決めシールを作って。
適切な位置に穴を開けて。
ベンチレーターを接着しました。。
ベンチレーターの高さも高すぎるので上面を削って低くしました。
さぁ~~あとは塗装だ~~~~!(あっ、あとダミーカプラーも)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿