2012年8月22日水曜日

秋保のちいさな客車(サハ401 その3)

結局!下周りはこれを使うことにしました。
メルクリンの貨車です。
車輪径が約4.3mm  元のZJゲージの車輪より約0.5mmぐらい小さいです。
台車も小さめに出来ているので車高を1mmぐらい下げられると思います。
大胆にぶった切って軸間が16mmになる様に削ります。
ピッタリに合わせて接着した後、補強の為に0.3mm真鍮版を貼りました。
床下にスペースが開くので連結器(連結棒??)の台座を兼ねてウエイトを仕込みました。
上回りはバッファー、手すり、雨どい、トルペード形ペンチレーターなどを付けてディティールアップ!!
分解するとこんな感じです。
車体は完成したので後は塗装です。。
窓周りのブルーを全体に塗ったところです。
ちょっと雰囲気がいいので記念に撮っておきました。
もちろん途中の状態で最終的には他のモハなどと同じカラーになるのですが。。
秋保などもそうですが伊香保などの古い戦前の写真などに単色で妙に明るいカラーで塗られたものがあって。。
何色かとの記録もないですし、もちろん白黒なので想像するしかないんですよね~~。
クリーム色、明るいグレー、黄色などなど、、、いろいろ想像してみるのですがこんな薄いブルーもいいですね~~。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿