2011年11月25日金曜日

休日の小工作(宮崎交通ワフ)

久々の休みです。
朝起きてみると風が無い様です。
こんな日は塗装でしょう!!
宮崎交通のワフを作ることにしました。作ると言ってもほとんど塗り替えだけですけど。。。
前にも書きましたが「鉄コレのワフ2」がサイズ的にズバリです。
宮崎交通のワフ102は妻面の窓もありませんし、ブレーキの出っ張りもありません。
側面の窓も低いので「鉄コレのワ」を改造したほうが正確なのですが、正直!そこまでこだわりがありません。
「鉄コレのワフ」の方が「これぞワフ」という感じなので塗り替えだけにしました。
あっけなく出来ました。コハ301もワフも屋根を薄いグレーに塗りたいのですが、昼ごろにはもはや風が強くなってきたので、またの機会です。。。
一応!塗り替え以外にもステップの上の段を抜いたり、床下のブレーキ表現の中を抜いたりしました。
妻面のバッファー取り付け跡もドリルで抜いてあります。
コハ、ワフと揃ってくると、いよいよEDの連結器もなんとかしなくてはなりません!
それでメルクリンの貨車の連結器部分を使って問題を解決することにしました。
マイクロトレインズのメルクリン用連結器(902)は売り切れで手に入らなかったので、仕掛かり放置品からもぎ取り使うことにしました。
連結器ボックスを現物合せで台車に当たらないところまで削り、大きさを合わせます。
両面テープで貼り付けて慎重に高さを合わせます。
もう少し削らないとED側が低いようですね~~。
高さがあったら接着して完成です。
裏から見るとこんな感じです。
台車に干渉しないようにボックスを切り詰めてあるのが解るでしょうか?
出来上がるとこんな編成になります。
この後、R220のエンドレスで試走させましたが、上手く走る時と空転して速度が出ない時があります。牽引力が足りないようなのでもっとウエイトを積む必要がありますね!
ここまで来たので飽きずにこの編成を完成させたいと思います。。。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿