2011年10月13日木曜日

ミニミニパイクを造りたい!

どうも車輛趣味の人ってレイアウトが作れないよね!
鉄道模型としては車輛も地面も両方あってバランスが取れる訳だけど、造りたい車輛が多すぎて地面を作っている暇がありません。
車輛キットの在庫が積み上がり仕掛かり放置車輛も沢山!!
レイアウトは小学生の頃から夢見ていたけれど今だかなわず。シーナリーガイドだストラクチャーガイドだと理想ばっかりでかくなっておいそれと手が出せません!!
そんな人って多くないですか?僕もそんな人です。
元々Nナロなんて言っているのも大きな物には手がでないので(場所も無いしね~)「小型車輛をミニレイアウトで走らせると面白いな~~!?」なんてところから夢中になったりしているのです。
それでミニレイアウトも出来ない僕は、ミニミニパイクを作ることにしました。
たぶん今出来なければ一生出来ないと思うのです。
結構、地面作りも弾みがつけばどんどん作れるようになる想うのです!!!
それで画材コーナーで売っているパネルを買ってきました。
いろいろ構想をねってしまうと「このカーブだとあの車両が走れない」とかいろいろ考えてしまうのでとにかく最小の「とりあえず出来ました」的な簡単に完成させられそうな大きさにしました。
なんだか解らないけど、今流行のスタイロフォームを貼りました。
ちょっと端の方を削ってみたりして。。。
全くイメージがわきません。。。
レイルはピイコのプレキシブルにしようと思ったのだけど、スタイロフォームに木工用ボンドじゃ張り付きそうもないので薄い2.3mmベニヤを貼りました。
余りにも単調なので斜めに小川を通したらどうでしょう?
ど、どうもイメージが。。。大丈夫かこの企画!大丈夫か俺!!
イメージ不足なのでロケハンに行くことにしました。
片方は鉄橋(と言うよりもプレートガーターね!)にしようと思っているのだけど両方プレートガーターじゃつまらないので片方はこんな感じではどうでしょう?
小川だからいいよね?
この先急に川も曲がったりしています。
場所は妻沼線の跡地の遊歩道です。昔、高崎線をオーバークロスしていたところです。
こちらは丘にある小さな公園!
一度緩やかに広がった小川が狭まる様にするとどうでしょう?
左側は小高い丘に!
緩やかに広がった小川。
それから片側にはこんな鉄橋が?プレートガーターもしくはデッキガーターというんでしょうか?
低さといい、短さといい、お手頃です。
場所は秩父鉄道の大麻生駅近くです。
付け根のレンガもいい感じ!
こんな落差のある踏切もあるといいなぁ~~
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿